UBS/トレイダー不正取引で1500億円損失
スイスのUBS(何でもありの銀行)は、投資銀行部門のトレーダーが、認められていない取引を行い、約20億ドル(邦貨約1500億円)の損失を出したと明らかにした。
ロンドン市警は15日、市内でUBSロンドン事務所のETF(上場投資信託)・デルタ1トレーディングのディレクター Kweku Adoboli(31)を逮捕したと発表している。
UBSは「依然として調査中だが、現時点の推定では、取引による損失は20億ドル前後になる見込みだ」とした上で、「これにより、第3・四半期に損失を計上する可能性がある。顧客のポジションへの影響はない」と発表。
トレイダー関係者は「こんなことがいまだに可能だとは驚きだ。UBSのリスク管理には明らかに問題がある。金額がそれほど大きくなくとも、UBSは再び信頼を失うことになる」と述べている。
UBSは先月、年間20億スイスフラン(23億ドル)のコストを節減するため、3500人を首切りする計画を発表したばかりだった。
日本でも、過去、一担当が莫大な損失をあちこちの証券会社が発生させていたが、さすが今はない。
ここまでの損失で、やっと発覚したことから本人も肩の荷が下りたろう。当巨額損失は、UBSの内部牽制制度が全く機能していないことを露見させたまでのこと。
モバイル向けURL http://n-seikei.jp/mobile/
コメントする